スリッパは洗えるか?手順が簡単すぎて拍子抜けした♪

スポンサーリンク

「スリッパは洗えるのかな?」と気になりながらも、古いスリッパは捨てて新しいものを使っていました。

だけど今回、トイレスリッパだけですが『洗えるスリッパ』に買い替えてみました^^

スリッパは毎日履いているものなので、本当はホコリや汚れが気になります。だから、頻繁に取り替えたいのですが、その都度新しいものに買い替えるのは経済的ではありませんよね。

私は今まで『スリッパは洗えない』という固定観念があったのですが、いざスリッパを洗ってみると拍子抜け。ちょっとしたポイントを抑えると簡単すぎて良い意味で気が抜けました。

それでは、今回は…

  • スリッパの洗い方2種類
  • 洗えないスリッパのお手入れ方法

などをお伝えしますね。さっそく見てみましょう~♪

 

スポンサーリンク

スリッパは洗えるかどうか?

スリッパのタグかパッケージなどに、『洗える』と表示されているものは洗えます。洗い方は以下の2パターン。

  1. 手洗い
  2. 洗濯機

まずは手洗い方法についてから見てみましょう。

 

1.スリッパを手洗いする方法

用意するもの
  • 洗濯洗剤
  • バケツや洗面器
  • 洗濯ネット

手順 .1

スリッパのゴミをガムテープやコロコロなどで取り除いておく

 

手順 .2

バケツや洗面器、洗面所のシンクなどに水をはって洗剤を入れる。

スリッパを入れたら、形が崩れないように優しく押し洗いをする。

汚れがひどい場合は5分くらい浸け置きしてから押し洗いをして下さい

 

手順 .3

水を入れ替えながら数回すすぐ

スリッパから泡が出なくなったり、ヌルヌル感がなくなったら洗い終わりです。 すすぎ残しがあると黄ばみの原因になるので注意です。

手順 .4

すすぎ終わったらタオルでスリッパの水分をしっかりとる

タオルだけでも十分に水気が切れます。

手順 .5

脱水し終わったらスリッパの形を整えて、風通しの良い日陰で干す

 

みいこ
みいこ

揉んで洗うと型くずれの原因になります。スリッパは優しく押し洗いするだけで十分きれいになりますよ。 もし、表面の汚れがひどいときは、その部分をブラシでこするなど部分洗いを加えてみて下さい。 スリッパに洗いジミができてしまった場合は、40度くらいのお湯に酸素系漂白剤を溶かし、30分~1時間くらい浸けて洗うとケアできます。

 

スリッパを洗濯機で洗う方法

次はスリッパを洗濯機で洗う方法です。

  1. スリッパを洗濯機に入れる前にゴミを取り除いておく
  2. スリッパの型くずれを防ぐために洗濯ネットに入れる
  3. 手洗いコースまたは標準コースで洗う
  4. 脱水し終わったらスリッパの形を整えて日陰で干す

 

洗い終わったスリッパは変色を防ぐために、直射日光を避けて風通しの良い日陰で干すのがおすすめです。

干すときは形を整えることをお忘れなく。乾燥したあとでは形を直すのに一苦労してしまいます。

 

スリッパを洗う頻度

スリッパは意外と汚れているものなので、出来る限り頻繁に洗いたいものですよね。特に、トイレスリッパは毎日でも洗って清潔を保ちたいものです。

人によって違いはあるのでしょうけど、私はトイレスリッパを洗えるものに変えてから1週間に1回洗うようにしています。

スリッパを乾かしている間の代替え品をダイソーで購入しました。

 

洗えないスリッパはどうお手入れするの?

トイレスリッパを洗い始めてから、室内履きのスリッパも洗いたい衝動に掻き立てられていますw

でも、私が使っているスリッパの中敷きは厚紙が使われている感じなのです。洗うと紙がボロボロになってしまいそうですよね。

ですので、洗えないスリッパのお手入れは表面についているホコリをガムテープやコロコロなどで取り除いてから、リセッシュを吹きかけています。

たまに、もっと丁寧にお手入れすることもあります。その場合は濡らした布におしゃれ着用の洗剤を水で薄めたものを含ませて、スリッパを拭いています。仕上げは水拭きするときれいになりますよ。

 

洗えないスリッパを洗いたい時は?

ネット検索であれこれ調べていると、洗えないスリッパの洗い方を発見しました。

中敷きに紙が使われているものは紙がボロボロになってしまうから、さすがに洗濯機で洗うわけにはいきません。ですが、素早く手洗いをすると良いようです。

…だけど、スリッパによっては縫い合わせずに接着剤でとめていたり、中敷きがスポンジや厚紙など乾きにくいものがあります。洗えないスリッパを洗う場合は覚悟が必要そうですね。

みいこ
みいこ

もし洗えないスリッパを洗う場合は、責任をもって洗ってください。ちなみに私は洗いませんw

というのも私は結構ズボラだし、使っているものは安いものなので、洗えないスリッパは今と同じく安いものに買い替えます。

 

意識して見てみると、洗えるスリッパはたくさんありますね。こちらには、おしゃれな洗えるスリッパがたくさんありました♪

洗えるスリッパの一覧を見てみる(楽天市場)

 

私はニトリで購入したんですけど、しまむらの洗えるスリッパはコスパがいいそうです。無印良品やユニクロにもあるのでしょうか。しばらくスリッパに注目しながら、お買い物を楽しもうと思います^^

まとめ

それでは、これまでの話をまとめますね!

スリッパは洗えるか?

『洗える』という表記のあるスリッパは洗える

洗い方

手洗いの場合は、洗剤を溶かした水に浸けて押し洗い。
タオルドライして脱水し、形を整えたら日陰で干す

今回はスリッパの洗い方をお話しました。スリッパは毎日使うものだから、なるべく清潔に使いたいものですね。

我が家の洗濯機は少量だと上手く回りません。仕方がないので手洗いです。ですが、どんな方法でも洗ったスリッパを履くのは気持ちがいいです。

衛生面でも快適なので、定期的なスリッパの洗濯を心がけたいと思います。では、また(^^)/~~~

 

掃除
スポンサーリンク
シェアする
ゆる暮らし ~ダイエットと家事と日々のこと~