キャンドルとろうそくの違い!調べてみたらまったくの別物だったよ

キャンドルの炎を見ていると、私は心が落ち着いてきます。

今ではキャンドルを使っていますが、昔は仏壇においてある『ろうそく』の炎を見ていました。

炎に変わりはないと思うんですけど、キャンドルとろうそくとでは印象が変わりますよね。

仏壇にあると違和感はなかったですが、ろうそくをテーブルに並べてみると何か儀式でもやってるみたいになってしまいました(汗)

 

というわけで、キャンドルを愛用することに。見た目が可愛いらしいので、オブジェとしてもいいです^^

今回は、見た目の他にもキャンドルとろうそくの違いについて知りたくなったので、調べてみました♪

キャンドルもろうそくも同じだと思っていましたが、まったくの別物でした。知ってから使うのとではまた感じ方は違うものですね。さっそく見てみましょう。

 

[ad-1]

スポンサーリンク

キャンドルとロウソクの違い

キャンドルとロウソクの違いは、大きく分けて以下の4つです^^

  1. 原料の違い
  2. 製造工程の違い
  3. 炎やニオイ、燃え方の違い
  4. 歴史の違いについて

 

まずは原料から紹介しますね^^

 

1.原料の違いについて

キャンドル:石油が原料のパラフィンワックス

ろうそく:ハゼから採れた木ろうが原料

 

流通しているほとんどのキャンドルの素材はパラフィンワックスですが、天然由来の素材によって作られたキャンドルもあります。芯の素材は綿です。

それに対してろうそくの素材は、ハゼから採れた木ろうです。芯はイ草が使用されています。

 

2.製造工程の違いについて

キャンドル:パラフィンワックスが原料のものは機械による大量生産が多い

ろうそく:手作りが多い

 

パラフィンワックスが原料のキャンドルは大量生産のため価格は安価です。天然素材が使用されているキャンドルは手作りが多いようです。

対してろうそくは、生産の全工程を手作業で行っていることが多いです。生産にも限りがあるため価格は高価になります。

 

3.炎やニオイ、燃え方の違いについて

 ニオイ燃え方
キャンドル小さい独特のニオイがする消えやすい
ろうそく太くて大きいかすかにニオイがする消えにくい

 

キャンドルの芯の多くは綿でできているため、炎は小さく消えやすい特徴があります。パラフィンワックスは石油由来のため、燃やした時に独特のニオイがあります。

また、ススも出るので置き場所に気を配る必要があります。

 

ろうそくの糸はイ草をメインとした複数の素材でできているため、炎は太く大きくなります。また、消えにくくく炎の揺らぎを楽しみやすい。

ろうそくの素材は自然由来のものなので、煙が少なくかすかにニオイがある程度。木ろうは火をつけると煙とともに蒸発するため、ススがでることは少ないです。

それでは最後に両方の歴史について少しだけ紹介しますね。

 

3.歴史の違いについて

ヨーロッパ

ミツバチの巣から精製された、品質が良く高価なミツロウがキャンドルの起源です。その後は、安価だけど扱いにくく、匂いが独特な獣脂のキャンドルが一般的に。

今は、安価で使い勝手の良いパラフィンワックスのキャンドルが一般的となりました。

 

アメリカ

高級なシロヤマモモの果実から採れるベイベリーワックスのキャンドルが一般的。イギリスからパラフィンワックスが伝わり、一般的となりました。

 

日本

ミツロウが中国から伝わり、ろうそくの原料となりました。その後は、うるしやハゼから採れた木蝋を原料とした、和ろうそくが主流。そして、ヨーロッパからパラフィンワックスが伝わり、西洋ローソクが普及。今ではパラフィンワックスによって作られたローソクが主流となっています。

 

ヨーロッパやアメリカは、パラフィンワックスで作られているキャンドルが主流になっているようです。日本では和ろうそくが主流でしたが、今はパラフィンワックスで作られている『ローソク』が多く作られるようになっています。

 

[ad-2]

まとめ

いかがでしたでしょうか。キャンドルとロウソクの違いは主に4つありました。ただ単に呼び名が違うだけだと思っていましたが、全くの別物。炎にまで差があるとなると、炎好きの私としては、いつか『和ろうそく』を使ってみたいです^^

…とはいえ、私はロウソクを量販店で購入しているので出会ったことがありません。専門店に行くことがあれば購入する機会もあるのかも(← たぶん)

そして、キャンドルもパラフィンワックスで作られているものが主流ですが、天然由来の素材で作られているキャンドルもあります。それぞれ違う特徴がありますので、使い分けて楽しむのもいいですよね。

 

雑学
スポンサーリンク
シェアする
ゆる暮らし ~ダイエットと家事と日々のこと~